2023年の運用状況について振り返る

今年も4月に引っ越しをして、また生活環境がガラリと変わった。 どれが不変量だったのかを振り返ってみる。 デスク周り 良き 32インチ4Kモニタは文字が潰れなくて良かった。なおWindows10環境。 InWinのA3というATXケースがなかなか取り回しが良かった。 VA…

2021年に実施した運用改善あれこれ

TL;DR 私の実生活へのインパクト大きかった物を中心に、今年実施した運用改善照会。 運用系なんでも勉強会ssmjp Advent Calendar 2021/12/16 adventar.org 住環境改善 机と椅子を導入した これまでの問題点 今まで使っていたのが座卓で、床にクッション敷い…

個人的に気になったスマホまとめ 2020 3Q

スマホ関連事項ざっくり 5Gサービスは始まったがまだまだエリア狭すぎ SD865やSD765G搭載機が出揃い始めた Huaweiへの制裁継続中 Appleのプレスリリース時期は公式発表まだ。噂が飛び交う ハイエンド帯 日本向け グローバル版 ミッドレンジ帯 日本向け グロ…

関東を脱出して感じたこと

#ssmjpアドカレ2017の2日目。昨日も明日もyakumo3です。 emoji作成自動化を書こうと思ったのですが、間に合わなかったので。 転職を機に関東脱出(関東→北東北)して感じたことをまとめてみます。 良い点 満員電車に乗らなくて良くなった ネットの繋がりは切…

おすすめラーメン店をいっぱい教えて貰ったのでまとめておく

拝啓に代えて背景を #ssmjp ネタ。昼ご飯の運用です。 #ssmjpのslackで、美味しいラーメン食べたいという人がいたのでラーメン情報を募集したところ、大量の情報提供をいただきました。感謝とともにここにまとめます。 なお、情報提供者として#ssmjpの方を載…

slackのemojiを作りすぎた話

この話は運用系勉強会#ssmjp参加者Advent Calendar 2016の何日目かのエントリです。 今回は#ssmjpのslackの話。 コトの始まりは togakushiさんのemoji追加でした。 確かシンプルな四文字の言葉を絵文字にしてアイコン化してくれて、たったそれだけでslackのa…

ささみのsは○○のs

運用系勉強会#ssmjpの2016年Advent Calendar 1日目です。 ( http://www.adventar.org/calendars/2042 ) このカレンダーは、#ssmjp公式黙認の非公式応援カレンダーくらいの位置づけです。 さて、一日目は勉強会の簡単な紹介です。 ささみのsはサポートのs …

テスト

素数botの整理を始めたのでちまちま書いていこうと思います。 コードそのまま載せます。多分。 ※パスワード部分は伏せます ちょっとその前にダイアリーとブログってどう違うんですか。