関東を脱出して感じたこと

#ssmjpアドカレ2017の2日目。昨日も明日もyakumo3です。

emoji作成自動化を書こうと思ったのですが、間に合わなかったので。

転職を機に関東脱出(関東→北東北)して感じたことをまとめてみます。

 

良い点

  • 満員電車に乗らなくて良くなった
  • ネットの繋がりは切れなかった(ネトゲとかSlackとか)
  • 夏がそこまで暑くない
  • コンビニはどこまで行ってもコンビニ

梅雨が駆け足で終わるせいで、ジメジメするという印象はあまりないです。

悲しい点

  • 車がないと遠出がツライ(バスもあるけどわりと疎)
  • 松屋が無い
  • 大型店が郊外なので遠い(車が必要になる理由)
  • 年中風強い(なので風車いっぱいある)
  • 気温が低いせいで洗濯物が乾かない

秋田県松屋が無いのは衝撃を受けました。コメダは今年の冬にできるようです。チェーン店ばっかりになるのも微妙かもしれないのですが、人口少ないせいか、店があんまりないのでチェーンでもないとツライという。

その他

あとは、転職したお陰で時間に融通が利くようになったので、あちこちのイベントに行きやすくなりました。札幌が距離的に近いので飛行機さえ取れれば行きやすいとか、住んでみてようやく分かったとか。

なお、引っ越しするときは4月を極力避けるようにすべきだと痛感したので、転職は年度末を待たずにどんどんするべきです。住民税の観点からは12月でも良いのでは。

slackのemoji作成をもっと自動化する話は、着々と仕込んでますので年度末までに公開したいところ。