2021年に実施した運用改善あれこれ

TL;DR

私の実生活へのインパクト大きかった物を中心に、今年実施した運用改善照会。

運用系なんでも勉強会ssmjp Advent Calendar 2021/12/16

adventar.org

 

住環境改善

机と椅子を導入した

これまでの問題点

今まで使っていたのが座卓で、床にクッション敷いてただけなのですが、めっちゃ寝落ちするのでそろそろ机と椅子が良さそうと思い至ったのが始まり。

改善策

いろいろ悩んだのですが、机はIKEAのLAGKAPTEN(60x200)にして、椅子はAKRACINGのファブリック素材のものにしました。

結果

寝落ち結構減って、作業が捗るようになりました。幅200cmは(部屋に収まれば)意外と便利でした。奥行きは80cmくらいあると物を広げる使い方にフィットするっぽい。

備考

なお、LAGKAPTENだとモニターアームに耐えきれないって話をあちこちで見かけるけど、今のところIODATAの腕2本のタイプに27インチモニタ2つ付けても壊れていないです。一度固定したら動かしていないからか、設置面積が元々大きめのモニターアームだからなのかは分からない。

棚を導入した

これまでの問題点

物が多い少ないの前に収納場所がなさ過ぎて床に置いていたところ、蹴飛ばしたり踏んづけたりと悲しみが耐えなかった。

改善策

IKEAのIVARを導入してみた。

www.ikea.com

結果

やはり物の定位置決まると片付け捗って良い。

備考

組み立てがちょっとコツが要るというか2人でやるのほぼ必須な気がしたけどなんとか1人でもできる。ネジ穴は本当に最低限の深さなので、電動ドリルなどで追加穴開け必須。

あとは地震で物が落ちないように対策も必要かも。アクリルスタンドなどの軽い物はマスキングテープで棚に貼ってしまうのも手かもしれない。

通勤環境改善

完全ワイヤレスイヤホン導入

これまでの問題点

通勤時間が地味に長い割にすし詰めになりやすく、スマホをポケットに入れたまま音楽や動画の音声を聴きたかった。

改善策

ワイヤレスイヤホンを買った。

www.aiuto-jp.co.jp

結果

接続機器を固定した使い方なら電池持ちも割と良く、音の解像度も良いので個人的には満足している。

iPad購入

これまでの問題点

3年ほど使い倒したiPadのバッテリーが完全にへたってしまった。

改善策

iPad買いました。今度はバッテリーにも優しく使い倒そう(満充電後、熱冷ましで放置する)。

結果

通勤時間にも安心して電子書籍や自炊PDF参考書を読み進められるようになった。

備考

次は電池持ち怪しくなり始めた段階でバッテリー交換する。使い倒したものは電池膨張し始めたからか導光板歪んだっぽくて液晶に色むら出てしまった。

通勤鞄変更

これまでの問題点

鞄の中で小さなガジェットが行方不明になる。iPadが取り出しにくい。

改善策

dripさんのFLOORPACKに完全移行した。

drip.base.shop


結果

上の部分から小物が取り出しやすいし、下の部分は職場に着いてから飲み物のペットボトルや水筒を取り出せるのでとても重宝している。更にiPadは独立した仕切りに入れててこちらもすんなり取り出せるので文句なし。撥水生地も地味にありがたく、突然の大雨でも中まで水が浸透しなかった。