2023年の運用状況について振り返る

今年も4月に引っ越しをして、また生活環境がガラリと変わった。

どれが不変量だったのかを振り返ってみる。

デスク周り

良き

  • 32インチ4Kモニタは文字が潰れなくて良かった。なおWindows10環境。
  • InWinのA3というATXケースがなかなか取り回しが良かった。
  • VAXEEのマウス、ZYGENのN-P01S(有線)は持ちやすくて良い。つかみ持ち。
  • キーボードのUS配列に慣れてきた。記号入力多用するならおすすめ。なお日本語配列はアンダーバーとハイフンを打ち間違える。日本語配列にさよならしたくなる。

保留

  • 27インチ4KモニタはWindowsの100%表示だと若干潰れるようで、私には見辛いかも。ただ、32インチ複数枚は恐ろしく場所取るから躊躇している。(引っ越し後のセットアップ中にパネルぶつけた27インチのモニタがいつまで生きてるか気掛かりではあるけど…)
  • GigabyteのAERO G X570Sのライン出力ポートから特定条件でノイズが出ちゃって(DSDダイレクト出力が効きすぎ?)、音楽を聴く環境から外した。今はLinuxであれこれ試す環境にしている。うーん、難しいけど良いマザーなのでリベンジしたい。

抑止

  • 重量が重すぎるPCケースは使用停止しました。頻繁に組み替えるなら筋トレが必要かなあ。

導入見送り

  • MacStudioの購入を何度も検討したのだけど、私に足りないのは時間という結論になるので結局導入に至らず。
  • 据え置きDACもどれにするか決めかねて見送った。オーディオインターフェースとも迷うけど、2.5mmジャックの機種本当に少ないな。どうして。
  • DAPの4.4mmジャック付き機種も迷った末に見送った。KANN MAXがめちゃくちゃ好みなのだけど、内蔵ストレージサイズがネック(64GBが256GBになれば行っていた)だった。
  • AERO Gのライン出力の替わりとしてUSB DACも検討したが、導入まで行けなかった。来年こそは聴き比べをせねば。FiioのKA13かMoondropのMOON RIVER2 Tiの見た目がめっちゃ好きなのでこの辺りを検討中。
  • DTM始めたくてCubaseを検討してたけど、仕事忙しくなりすぎて来年に持ち越し。来年こそは。
  • RTX4090値上がりしすぎて…いつになったら買いやすくなるのやら。

通勤環境

良き

  • バックパック、incaseのARCを使っているけど耐久性がとても良く助かる。
  • iPhone 14 Pro MAX、バッテリーサイズが大きいのがとても良い。モバイルバッテリーは全部手放しました。

保留

  • 完全ワイヤレスイヤホン(Air Pods Pro2)のノイズキャンセルが常磐線車両の空調に負ける件。あと空間オーディオ以外にスマホ本体との向きから音場を指向する機能、電車の中で過剰反応されて音を左右に振られるので酔った。一回休み。それ以外に不満はないのでとても良いイヤホン。

導入見送り

  • BOSEのワイヤレスヘッドホン、Ultraのついたモデルを試聴した。イマーシブの音場結構良い感じだったけど、まだ迷っている。
  • iPad mini、電車の中でPDF読みに使えるか検討したけど、どうにも難しそうで見送ってしまった。まずは体幹鍛えて揺れに強くなるかな。

住環境

良き

  • 洗剤の単純化がまだ途上だけど、前に比べて半分くらいになった(前が多すぎた)。要らないものは買わないように気を付けたい。
  • コードレス掃除機、サイクロンタイプを使うとコンセントから解放されるのがめちゃくちゃありがたい。繋がっていないと不安になる状態からの脱却。
  • 無印の頑丈な収納ボックス、引っ越しでそのまま運んでもらえた。これは楽かもしれない。なお、テーブルや椅子がない荷造り期間に、テーブル替わりに使えました。

その他

良き

  • iPad Pro12.9インチ、画面分割でPDFとノートを表示できるのでとてもありがたい。自炊本PDFを読む程度なら容量は64GB程度あれば足りるように思う。
  • Redmineでもりもりドキュメントをこさえています。こんなにいっぱい書くのは7年ぶり?表をテキストエディタで書いて貼るのが特技です。(かつてPSO2のswikiでデイリーオーダー周期表を書いたのは私です。)

 

なんだか他にもあった気はするけど、思い出したら随時書きます。

2024年も引き続き、時間を作って色々と挑戦したい。